このページ、シェアして頂けたら感激です!

1月を過ぎるとお問い合わせやご相談が一気に増えます。

その内容は「コサージュ初めてなんですが、、、、」

というような、コサージュを付けられたことがない方から。

日本だと、どうしてもコサージュ、イコール、セレモニー!!

それも、あまりセンスがいいとは言えないもの。

これが日本でのコサージュのイメージです。

私も実際、子供が三人いて式には何度も出席してますが

コサージュを付けていて「素敵だな〜」という方には

あったことがありません。

その代わり、パーティなどに出席すると「素敵〜〜〜〜!!」

という方が多い。

この差って何だと思いますか?

この差は、付け慣れてる!ということと、自信なんです。

付け慣れている方はコサージュを特別のものという意識が

あまりないようです。

とは言っても、なかなか、、、、。

それでも、付けたことがなくて、まずはセレモニーから

挑戦したい!!という方は是非、小ぶりのものから

付けられることをオススメいたします。

そして、選ぶ時も素材や色、形にも気をつけて

いただきたいと思います。

よく目にするのが、シフォン素材やキラキラが付いていたり

テグスの先にパールなどが付いているもの。

このようなデザインは逆に素敵に見せるにはかなり

ハードルが高いのです。

大きさは小ぶりにし、色はジャケットなどに近い色や

馴染む色だと気持ち的にも安心してお付けいただけます。

セレモニーの洋服の選び方やパールの付け方なども

コサージュの相談と共にさせていただいておりますので

お気軽にご相談くださいませ。

 

 

 

 

このページ、シェアして頂けたら感激です!